ウエディングプランナーの仕事 ドレスアップのアドバイス

ウエディングプランナーへ相談

ウエディングプランナーの仕事は、結婚式の主役となる新郎新婦を輝かせると共に、招待客にも満足してもらう式作り上げることです。結婚式で準備することはたくさんあり、ウエディングプランナーの仕事内容は多岐にわたります。 新郎新婦のドレスアップの大切な仕事の一つで、和装か洋装かの要望に合わせて式全体での衣装計画を組み立てていきます。衣装はもちろんのこと、ヘアスタイルやメイク、アクセサリーやブーケなど細かい部分のサポートも必要です。予算も考慮しつつ、新郎新婦二人の要望を大切にしながら結婚式に向けて用意を行います。結婚式の衣装は数多くあるため、満足度の高いコーディネートを提供するためにはファッションセンスや流行を取り入れる感覚の鋭さが大切です。 しかし、ファッションセンスと同時に、新郎新婦とコミュニケーションを行い、気持ちを読み取ることも重要です。新郎新婦に喜んでもらえる衣装を提案できる能力が必要とされる仕事と言えます。

ウエディングプランナー ドレス部門

ドレス直し

ウエディングプランナーの仕事内容は多岐にわたります。その中でもとくに重要な役割として、新郎新婦の着る衣装についてアドバイスをし、トータルのコーディネートを行うというものがあります。これについてはプランナ―の中でも結婚式の美に関する知識に富んだ「ドレスコーディネーター」が行うことになっており、専門学校でも特別な一つのコースとして扱われています。

コーディネーターは新郎新婦の希望や意見を聞きながら、ウエディングドレス選びを全力でサポートするのが主な仕事です。コーディネーターがプロとして客観的な目線からどれが似合うのかということを提案・アドバイスすることで、新郎新婦は安心しながら自分が着るべき最高の一着を選ぶことが出来るのです。

コーディネーターはドレスに知識だけでなく流行・トレンドに対しても敏感でいることが求められます。ですから、常にアンテナを張り巡らせ、幅広く情報収集をする習慣を身に付けておくことがポイントです。