ウエディングプランナー やりがい

ウエディングプランナーの仕事

ウエディングプランナーの仕事は、結婚式や披露宴などの段取りを新郎新婦の希望や予算に合わせながら決めていくことになります。ウエディングプランナーの魅力の1つに長く働くことができることです。特に女性にとっては、自身の経験を仕事にいかすことができることと、実務の経験があれば復帰しやすいことが挙げられます。

尚、ウエディングプランナーになる場合は、2つの方法のどちらかを選択する必要があります。

1つは、専門学校などで基礎的な知識を学び、就職する方法です。もう1つは、先にその仕事につき、働きながら学ぶという方法です。

これらいずれかの方法を取り、最終的には2つの方法があるどちらかの専門資格を取得します。この資格があることで、就職面で有利な場合があります。最後にプランナーは、新郎新婦が人生で一度しかない場面に携われる仕事であり、職種であります。この部分が他の仕事にはない、特有のやりがいではないかと感じます。

ウエディングプランナー お仕事について

ウエディングプランナーは女性に人気の職業です。

結婚式を控えたカップルの結婚式をプロデュースするのがお仕事で、華やかなウエディングセレモニーの場には欠かせないお仕事です。

お客様の結婚式に対する要望を聞き、結婚式の日取り、ドレス、食事などの予算、来客数など決めることは多岐にわたります。一生に一度しかない結婚式ですのでやりがいもありますが、責任も重大です。ウエディングプランナーの専門学校もありますが、学校で学ばなくてもこの仕事に就くことはできますが、人気の職業なので、ブライダルプランナー検定という民間資格を取得しておいた方が就職には有利に働くでしょう。

ホテルやブライダル会社に所属し、働く方が多く、フリーランスで活躍されている方もいますが、年収は250万円から400万円ほどです。

ウエディングということで、長時間労働になりがちではありますが、人生の門出を祝う大事な結婚式を演出できるため、人を喜ばすことが好きな方には向いている職業です。